1. 相場
  2. 日記

5月6日から5月7日

【日経225】本日のトレード方針


今週のテーマ
  • トレードの基本フローを順守
  • トレード日記を補足する記事をアップしました。チャートに表示しているインジケーターの役割についても解説しています。

    ➡ 値動きはトレンド成分とサイクル成分によって作られる

    5月6日(木)

    08:45

    GW前に体調を崩し、買い換えたPCの設定などをしていたら、そのままGWに突入。そんなことで10日ぐらいのお休みになってしまいましたが、今日から再始動です。

    とは言え、チャートの連続性が失われているので、様子見からとなりますね。

    日足チャートは5番の最高値から「上昇の1/3の範囲での保ち合い相場」が続いています。 調整の限界5波動から崩れて、

    • 上昇の50%
    • 週足TL

    なんて展開が見えています。これを否定して高値更新に向かえるのか。

    米国市場はGW中の4日に下げましたが、戻していますね。 それを受けて連休明けの日経がどの辺りで寄り付くのかを見ていきましょう。

    09:30

    寄り付きは29040で、195までが陽転。さらに上を目指す展開となっています。

    上に控えるのは日足TLと週足MA、そして直近高値の29310。5波動の調整からこれらを超えられるかですね。

    14:25

    上昇はノンストップで高値29440を付けました。長い足で見ると、日足TLタッチとなっています。

    195MATL-日足MAの収束から上方拡散が、

    • 日足TL
    • 065R
    • 013R

    で止まった形です。短い足の調整となって、013MATL-065MAの収束が進行しています。 朝一は様子見方針だったのですが、大きく動いてしまったため、髪を切りに行っていました。

    5月7日(金)

    08:45

    連休明けの昨日は、ギャップアップではじまって、更に上という展開でした。保ち合い相場の6波動目。上ブレイクを目指せるでしょうか。

    高値29440を付けて調整に入りし、ナイトも調整が継続しました。195のRが出現するも、065のSが下げを抑えた形です。 065MATL-195MAの収束化から再び上昇を果たして引けています。

    こちらは013平均足チャート。065TM(上)トライに対し、013は上昇の限界となっています。

    • 195はTM(上)のセットアップ
    • 065は上昇波動(TMトライ)
    • 013は上昇の限界

    上昇で日足TLにタッチしてヨコヨコ。上ブレイクを狙うのが基本となります。まずはナイトのレンジを抜けないと始まりませんね。 すぐに抜けてきたとしても、「013の上昇の限界」をどう処理するかが問題となります。

    それと、上下を長い足のSRに挟まれた形になっているので、動けずの展開も頭に入れておきます。

    09:35

    寄り付き29310から下で安値29230。013-065の収束が進行し、価格は依然としてナイトのレンジの内側。

    下を否定して、ORの上ブレイクしてきました。013TM(上)となるとトリプルですね。

    12:55

    高値29460で前日高値を超えてきましたが勢いがありませんね。 013が下降の限界で065Sにタッチ。今日チャンスがあるとするならココですが…

    相場の最新記事

    1. 12月25日から12月29日

    2. 12月18日から12月22日

    3. 12月11日から12月15日

    4. 12月4日から12月8日

    5. 11月27日から12月1日

    PAGE TOP