1. 相場
  2. 日記

5月10日から5月14日

【日経225】本日のトレード方針


今週のテーマ
  • トレードの基本フローを順守
  • トレード日記を補足する記事をアップしました。チャートに表示しているインジケーターの役割についても解説しています。

    ➡ 値動きはトレンド成分とサイクル成分によって作られる

    5月10日(月)

    08:45

    最高値30720からの調整は6波動目。日足週足のMATLは収束し、上ブレイクに挑戦中です。 これが達成できないと「調整の限界5波動からの高値更新に失敗」となり、大きな流れに変化が起きる可能性が高まります。

    連休明けの6日に大きく上昇し、翌7日にかけてヨコヨコの展開。

    • 日足TL
    • 195R

    に沿った値動きとなっています。ヨコヨコのレンジは29190から29460。レンジの上半分を推移していますので、買いが有利と言えるでしょう。

    • 195はTM(上)トライ
    • 065は上昇波動
    • 013は上昇の限界

    丸一日続いたヨコヨコで013-065が収束している状況です。下の否定から上という展開だとやりやすいですね。

    10:10

    包み足(上)で高値29690まで来ました。上昇ヨコヨコから上ブレイクという普通の動きですね。 下を試して上へという流れで、013はTM(上)となっています。

    11:10

    013のTM(上)はMA絡みの動きとなってきました。これでPB入りかな。

    29500-29800辺りは4月に停滞した価格帯です。 長い足に上昇を阻む要因は見えてきませんが、ちょっと値動きが重くなりそうなので、013のLAを狙うかどうか。

    5月11日(火)

    08:45

    日足TLが陽転し、195TM(上)の形で高値29700。4月に停滞した29500から29900の価格帯で上値が重くなり、195MAが陰転。 TM(上)カウンターが活動し、195TLと日足MAまでの下げとなっています。まだ上昇に対する調整の範囲ですが、これ以上の下落となると雰囲気が変わりそうです。

    高値29700を付けた後に065のRが出現。065MATL-195MAの収束から下方拡散となって、安値29240。 前日安値が29230ですから、これにタッチという状況です。

    013のラストアタック後も価格を保っていましたが、ナイト引けにかけて急落。TM(下)の形でひけています。

    • 195はTM(上)に対するカウンター
    • 065は下降の限界
    • 013はTM(下)トライ

    065の下降の限界をどう処理するかがポイントになりそうです。買いを考えるのは、013TM(下)カウンターとなってから。 とりあえあず、013TM(下)が肯定されるのかを見ていきます。

    09:20

    寄り付き29240から安値29160。013で包み足(上)となりましたが、013TM(下)カウンターには繋がりませんでした。

    ナイト引けにかけての下落継続には待ったがかかった形ですが、反発には至らず。

    下ブレイクきた!

    09:45

    安値28770から高値29700までの上昇の50%が29240でした。ナイト引けにかけての下落でこれにタッチ。 半値押しからの上昇再開に失敗して、半値を大きく割るという流れ。

    「065の下降の限界」が否定され、「195TM(上)カウンター」と「013TM(下)」の勝利となりましたね。 現在のところ、安値は28890。GW明けの上昇分は帳消しとなりました。

    12:50

    安値28600まできました。日足ペースの「5波動の調整からの高値更新に失敗」といった様相になっています。

    013TM(下)はMA絡みの動きとなってPB入りが濃厚ですね。 反発して「戻し」となるか「013MATL-065MAの収束」に向かう可能性が高そうです。

    • 195は下降波動
    • 065は下降の限界
    • 013はTM(下)でPB入り?

    5月12日(水)

    PCトラブル

    朝起きてPCを触ったら、Bluetooth接続しているマウスが反応しません。どうやらBluetooth全般が動作していない模様。 デバイスマネージャーにもBluetoothの項目が現れません。

    2週間前に買い換えたばかりで、ここ数日で何か不要な操作をした覚えもないので、カスタマーサービスに連絡をしてみることにしました。

    カスタマーサービス

    PCトラブルの原因は様々で、その人の環境によって異なります。だから、カスタマーサービスからの案内にも限界があるんですよね。 まぁ、復元と初期化という話になります。

    復元の方は良かったのですが、初期化は設定に丸1日費やしたので避けたかったのですが、案内されるがままにダメ元でトライしてみることにしました。

    案の定、改善は見られず。修理で2週間か、返金処理のオプションが提示されました。 交換は在庫がなく不可能とのこと。ちなみに、メーカーはLenovoです。

    新しいPCを買って、トラブルを抱えている今使っているPCは返金という流れ。 結構調べた上で選んだPCだったので、また次の候補を探すのも面倒くさいというのが正直なところです。

    PCの電源を落とし、電源プラグも抜いて5-10分放置してから起動する

    復旧を諦めきれず、対処法が無いか調べていたところ、こんな方法が紹介されていました。 なんとコレで治りました。

    PCの設定(2回目)

    つい2週間前に行った作業のやり直しです。 前回よりは早く終わるだろうと思っていましたが、ソフトのダウンロードなどで待ち時間がどうしてもかかり、結局また1日かかってしまいました。

    5月13日(木)

    08:45

    5波動の調整からの高値更新に失敗し、持ち合い相場にも終わりが来たようです。

    • 日足MATL-週足MAの収束から下方拡散トライ
    • 上昇の1/3を割って50%を目指す流れ

    高値29700から2日に渡って下げ続けて安値は27660。値幅は2000円を超えてきました。 065TM(下)が195TM(下)に発展し、065でENDが出た後も更なる下げとなっています。

    日中の安値をナイトで013TM(下)により更新し、安値27660。安値引けと言って良いでしょう。

    • 195はTM(下)
    • 065は下降の限界
    • 013はTM(下)

    ナイト引けにかけての流れが本日も続くのか。寄り付きは013MAを超えてきそうであり、反発が予想されます。 これが決まると5波動で下降が一旦終了となり調整の流れとなります。ただし、強い下降トレンドであり、上には抵抗が多いので、イクステンションには注意が必要です。

    09:27

    寄り付きは27800で013MAの上。013TM(下)はPB入りと思われましたが、すんなりとはいかず再度MAを割ってきました。 そして再びMAを超える展開。反発となるのか、時間の調整となるのか。

    11:50

    ORの安値27570を40円更新して27530で一応ラストアタックに成功した形です。 そこから013MAが陽転しており、Rを抜いてくると、ナイトの下降の1/3もしくは065MAタッチまでは行きそうです。

    13:05

    013Rに張り付いちゃいましたね。065Sの出現で反発できるか。

    14:20

    065SからMAの陽転が否定され、065TM(下)トライ。013ではRが活きてラストアタックです。

    16:55

    ナイトはギャップダウンで始まりました。休憩なしで50%の26800を目指しちゃいそうです。

    2月半ばから5月にかけて力を貯めて、早く大きな動き出しとなっています。 途中戻しの局面はあるにしても、「大きな流れは下」は当分続くのでしょう。

    5月14日(金)

    08:45

    日足は日足MATL-週足MAの収束から下方拡散で、上昇の1/3を割ってきました。陽線となっていますが、反発するにしても中途半端な位置です。

    TM(下)の進行中であった195は安値27130を付けてPB入り。 同じくTM(下)となっていた065は起点となったSを超え、065TLタッチで逆にTM(上)トライとなっています。

    013はTM(下)のラストアタックで安値を更新。再度TM(下)となり安値27130をつけてから反発し、013は陽転を果たしました。 Rの上を推移し、Sをきっかけに065TLタッチ。上昇の限界を迎えています。

    • 195はTM(下)でPB入り
    • 065はTM(上)トライ
    • 013は上昇の限界

    全体の方向性は上。ただし、短い足が上昇の限界を迎えているという状況です。 ナイトで付けた安値27130からの上昇が本日も継続するかを見ていくことになります。

    下降の起点を29700とすれば1/3の範囲内。28840とすれば1/3タッチ。 売りを考えるには195MAの陰転、065TM(上)カウンターが条件となり、すぐの出動は難しそうです。 買いは戻しを狙うことになり、065TLブレイクから大きな流れの1/3(27980)か直近の下落の半分(27990)までがターゲットとなります。

    09:15

    寄り付きはギャップアップで27830。これで065TLをブレイクしてきました。 27470からの上昇が継続した形です。

    高値は27950。ここで気合を入れないと反撃に会いそうですね。

    9:30

    013の上昇の限界の処理が終わってませんでしたので、013MAを試す動きになりました。寄りから強弱感が分かれていたので、驚きはありません。 安値27720は065Rタッチです。

    065Rを割れば下降再開を狙うことも考えましたが、守りましたね

    10:20

    013のRが出現から、MAの陰転を否定して、TM(上)のセットアップ。 065Rを守って反発しましたが、ヨコヨコ展開で当日VWAPを何度も跨いでいます。

    • 195はTM(下)でPB
    • 065はTM(上)トライ
    • 013はTM(上)のセットアップ

    013-065の収束が進行中。戻し局面で、半値まで戻すのか、1/3で下降再開となるのかの別れ道ですね。 現状は前者が有利で、当日安値を更新してくると後者有利に変わります。

    12:58

    013TM(上)セットアップがトライに進展し、併せて強い抵抗と考えていた27990をブレイクしています。 065も上に伸びたのでTM(上)に昇格です。

    013S出現の条件は満たしており、タイミングとしては今ですが、013ベースでは5波動目。 動きがあっても見送るか悩みます。

    13:15

    高値を更新して28090。次の抵抗となりそうなのが28260と195TL(28300辺り)、そして半値の28420です。 195のPBで、065がTM(上)という状況ですので、とりあえず013Rまでは上を見ることにします。

    相場の最新記事

    1. 12月25日から12月29日

    2. 12月18日から12月22日

    3. 12月11日から12月15日

    4. 12月4日から12月8日

    5. 11月27日から12月1日

    PAGE TOP