1. 相場
  2. 日記

12月4日から12月8日

【日経225】本日のトレード方針


12月4日(月)

08:00 @33470

高値33870から調整の動き。ペナント型5波で上昇再開となるかという場面です。 サインとしては240TUの発生ですが、240-日足の収束が不完全であることや日足のPBが未完了であることが気になります。

アメリカ時間では反発の動きとなっています。 060Sを跨ぐ動きで安値の切り上げ、060-240の上方拡散となるでしょうか。

サイクル

Day TU-PB
240下降波動
060S跨ぎ-
015TUセットアップ

ZIGZAGパターンとしては上昇再開となってもおかしくありませんが、サイクルではちょっとタイミングが早いかなという状況です。 安値更新からの高値の切り上げ、続いて安値の切り上げが見えています。 まずは抵抗として機能してきた240TLを越えることができるか。そして、前日高値33580および240Rを越えることができるでしょうか。

12月に入り冬が到来という気温になってきました。体調を崩さないよう注意したいですね。

12月5日(火)

12月6日(水)

13:08 @33380

240が陰転して日足TL、日足R絡みの動きになりました。 日足のサイクルも下降の限界となって、上昇再開を狙うタイミングです。

TD-PBが出現して060MAの陰転を否定して、本日は急騰となっています。060はTUとなって、060-240の下方拡散状態から一気に来ました。

サイクル

Day 上昇波動
240上昇波動
060TU
015R跨ぎ-

安値は32700まで。015-060がナイト引けで完全に収束し、朝一から強烈な上方拡散となっています。 240の下方拡散状態からTLを一気に抜いてきました。 そして、015のRが出現して張り付きとなり、MAが赤くなっています。

12月7日(木)

12:30 @32880

変則5波の調整から240TLを越えて上昇再開かと思われましたが、240R出現で大きく下げる展開になっています。 240の上方拡散には至らず、再び日足TL割れ。日足Sが出現していましたが、こちらもTDセットアップ。

060-240の下方拡散状態からの急騰。これが無理筋だったのでしょうか、060TUはRを割ってしまいました。

サイクル

Day TDセットアップ
240下降波動
060R跨ぎ-
015上昇波動

12月限も終わりを迎え、今年も残り僅かですな。015はTD-ENDが出現で、060は下降の限界。 ここで反発すると、240-日足の収束がもう一段階進むことになります。

12月8日(金)

12:03 @32200

日足TLタッチからの上昇が叩かれて急落の様相です。 240Sが出現しましたが、すんなりMAが陽転と言う流れにはなっていません。

この弱さに少なからず関係しているのは為替でしょう。 こちらは日足ですが、

  • 大きな5波
  • 収束状態からの陰転
  • TD

という流れで、2023年を通しての円安の流れにも変化が見えます。

サイクル

Day SR跨ぎ -
240上昇波動
060TD-PB
015上昇波動

ナイトにヨコヨコの動きがあって、それを包むことになると下げの継続の目が強まります。 安値の切り上げ、ダブルボトムがそれを阻む流れになりますね。

相場の最新記事

  1. 12月25日から12月29日

  2. 12月18日から12月22日

  3. 12月11日から12月15日

  4. 12月4日から12月8日

  5. 11月27日から12月1日

PAGE TOP