1. 相場
  2. 日記

5月31日から6月4日

【日経225】本日のトレード方針


今週のテーマ
  • 大きな流れの節目に注意(反転と継続の判断)
  • 大きな流れの目途で発生する013TMに注意
  • 5月31日(月)

    08:45

    日足MATL-週足MAの収束から上方拡散トライが発生しています。日足TM(下)の起点となったSを上ブレイクして日足は上昇の限界。

    上方拡散トライの目的は当然直近高値29700のブレイクです。上昇の限界と言えどもあと500円ですから、押し通してくる可能性はありますよね。 上方拡散が否定されれば、週足TLを試すことになりそうです。

    大きな流れの節目において日足での包み足(上)が発生。それが065TM(上)に繋がって高値29200まで。 065TM(上)は、195のRによりPB入りし、065TL-195MAタッチでPBを終えて、ラストアタックに向かう状況が整っています。

    065TM(上)の支援を受けた013のラストアタックは高値29200まで伸びました。高値を付けた後は「時間の調整」となっています。 これにより065TLが追いついて、013-065は収束状態。

    • 195は下降波動でMAタッチ
    • 065はTM(上)のPB
    • 013はTM(下)トライ

    上昇再開の絶好のタイミングですが、流れをひっくり返すにも最適な状況です。 日足の「上昇の限界」も反転の可能性を示唆しています。 065のラストアタックからTM(下)の流れには警戒が必要そうです。

    買いは065MAが陽転して195がTM(上)セットアップとなって更にそれが肯定されてからとします。

    11:50

    寄り付き29010から高値は29160までありましたが、結局OR安値を割って065TM(下)トライとなっています。

    前日安値(28900)を割れなかったので伸びるかというと微妙ですね。 これを割ると日足はR出現で下降波動となります。

    • 195は下降波動
    • 065はTM(下)
    • 013は下降の限界

    12:15

    005Rから前日安値(28900)を割って安値28880。195TLタッチで反発となっています。

    これで日足-195-065が「下」で揃いました。013の「下降の限界」をどう処理するか。

    13:35

    安値28820で195TLを下ブレイク。065はTM(上)のPBからの高値更新に失敗して流れが変わりました。 013は2通りの見方ができそうです。

    • 28900がSで、それを割ってTM(下)
    • 整っていないのは013だけで、「下降の限界未処理」でも下げる力があった

    結局013のSは28820で出現となりました。ここで反発できれば、065TM(上)の起点となったRタッチでの止まったことに。 次のサポートとしては、28350から29200までの上昇の50%の28780があります。

    6月1日(火)

    08:45

    065TM(上)はラストアタックに失敗して半値目前までの下げ。 ナイトはギャップアップで始まったものの、アメリカ休場で追い風もなく、冴えない動きとなりました。 065-195は収束しています。

    013-065の収束からひっくり返り、065のSを跨ぐ展開となりました。この動きで上位時間の収束が進行したとも言えます。

    28350から29200までの上昇に対する調整が最終段階に来ています。この帯の上に出るか下に出るかで判断は大きく変わります。

    09:15

    寄り付きは29010で帯の上。195の上昇トレンドを守って、高値を目指すという意味合いになります。

    しかし、これが否定されて、高値29090から帯の下の28840。

    • 195は下降の限界
    • 065はSを中心としたレンジ
    • 013はTM(上)に対するカウンター

    上昇に対する調整の最終局面での065-195包み足(下)。下の継続ということになりますが、どうなるでしょう。 各時間軸のサイクルはバラバラです。

    09:38

    29010-29090-28840-29000

    上が否定され、下も否定。013TM(上)に対するカウンターで大きく下げましたが、それがひと段落して燃料切れです。 やはり、整っていないチャートでは今後の流れを左右する値動きは作れませんでしたね。

    • 短い時間軸のMAがSRとして機能する
    • 065のR出現

    下への動きには警戒しつつ、この2つを待ちますかね。

    6月2日(水)

    08:45

    065のSを中心としたレンジは、前日安値をブレイクして解消。 直近の上昇幅の2/3(28640)を割って、安値28610をつけました。

    この動きで065-195は下方拡散となりましたが、195Sから大きく戻して高値は28980。 しかし、長く続いた195の上昇トレンドが変化したことを確認するに止まりました。

    大きな戻しを013で見るとTM(上)。レンジの中心となっていた065Sが、今度は抵抗として機能し、下降を再開。 TM(上)の起点となったRを割って、ヨコヨコでナイトは引けました。

    • 195はTM(下)セットアップ
    • 065は下降波動
    • 013は下降波動

    5月13日から続いている上昇にも翳りか見えてきました。日足はRが出現して、195はTM(下)のセットアップ。 ここから前日安値(28610)を割れれば、本格的な下降へ。逆に高値29090を超えてくると、日足のTM(上)で最高値30720を目指す展開。

    前日のレンジの下半分を推移して引けていますので、まずは下からですかね。

    09:20

    寄り付き28730から013で包み足(下)。28640で005のSが出現し、005MAの陽転を否定からTM(下)へという流れでした。 前日安値(28610)を割って195TM(下)トライへと発展しましたが、安値28560で反発し、この試みは失敗。

    この反発は日足RからMA陰転の否定の動きで、上の目が出てきました。 高値28810まで来ましたが、どうしましょ。サイクルはぐちゃぐちゃです。 28830を越えると065での包み足(上)が明確となり、買いたくなりますね。

    09:50

    反発の動きは高値28820まで。とりあえず上目線でいますが、状況が整うまで様子見かな。

    • 日足はTM(上)セットアップ
    • 195はTM(下)の否定
    • 065は下降波動
    • 013は上昇波動

    10:35

    高値28900。065のMAの上ブレイクは買っても良かったのですが、013が上昇の限界だったので見送りました。

    6月3日(木)

    08:45

    日足はR出現からMAの陰転を否定。日足MATL-週足MAの下方拡散から帯の上側となって、この位置を維持する限り、直近の上昇に対する調整局面と見ます。

    195TM(下)トライが失敗して、065TM(上)トライも失敗。下は195Sが支持し、上は065Rが抵抗となっています。 ここまで28350から29200までの上昇の上半分を推移。29200から28560までの下降の真ん中。収束した065-195もこの位置です。

    次の065Sからの動きが重要になりそうです。

    013-065もトレンドがありません。28560からの反発は高値29020まで。ナイトはこの上昇の上1/3を推移しています。

    とりあえず、本日は様子見から。

    09:15

    全体的に上有利という状況で、膠着を破る急騰!

    下げてから上昇が2日続いて、本日は寄りからの上昇です。065のRを越えて、TM(上)トライ。 次の065のSに注目していましたが、065R上ブレイクとなりました。

    • 195は上昇波動
    • 065はTM(上)トライ
    • 013は上昇波動

    065Rを越えた段階で3つの時間軸が「上」で揃ったことになります。ターゲットは29200のブレイクです。

    11:40

    高値29150まで。013Rから順当に013MAが陰転し、013TL-065MA、そして065Rまでの下げとなっています。当日レンジの下半分へ。

    013-065の収束から上方拡散。反応した013MAがSとして機能すれば面白かったのですが、ダメでしたね。

    6月4日(金)

    09:30

    寄り付き28930から065TM(下)トライとなって、前日のレンジを割ってきました。

    • 195は下降波動
    • 065はTM(下)トライ
    • 013はTM(下)トライ

    直近の目立った上昇である28350から29200の真ん中。そして日足MAに上からタッチ。決着はここから更なる下落となればという感じでしょうか。

    10:15

    日足TM(下)で形成した安値27130からSを超えてきました。そして、Rと上昇するMAとの間に位置しています。

    R出現 ➡ MA陰転の否定 ➡ Rブレイクに失敗 ➡ MA陰転トライ

    勝負が決まれば動きそうですね。来週に持ち越しか、今週の内に布石を打つのか。

    065TM(下)トライは013Sで止まっています。しかし、065TM(下)カウンターとはなりませんでした。 ここから安値更新となれば、3つの時間軸が「下」で揃うことになり、日足MA陰転トライです。

    11:30

    安値28800で踏ん張って、065TM(下)カウンターに成功。013の上昇波動に乗って高値28930。

    これで日足MA陰転に失敗の様相ですが、065が依然としてやっかいです。上にMATLが控え、上昇の限界となっています。 結局のところ、日足RとMAの間から抜け出さないとはっきりしません。

    14:30

    後場に入って195Rが出現。トレンドがはっきりしない状況ですので、Rの位置は下がってきました。 問題なのはやはり065。上昇の限界からサイクルの陰転を回避です。

    14時の下への仕掛けは売ったのですが、伸びませんでしたね。売る前から065の異変に気づいていたので無理はせずで難を逃れました。 065の上昇波動が延長、013で包み足(上)で、引けにかけて動きがあるでしょうか。

    15:15

    終値28930。前日レンジの真ん中が限界でしたね。お疲れ様でした。

    相場の最新記事

    1. 12月25日から12月29日

    2. 12月18日から12月22日

    3. 12月11日から12月15日

    4. 12月4日から12月8日

    5. 11月27日から12月1日

    PAGE TOP