1. 相場
  2. 日記

9月6日から9月10日

【日経225】本日のトレード方針


9月6日(月)

08:00

7月に週足TLが陰転してからは、日足MATL-週足MAも陰転の状況が続いていました。 そして、日足MATL-週足MAが陽転して、下から週足TLにタッチという局面。 ここは最高値30720以降の下げに対する半値も重なっています。 日足のサイクルは「上昇の限界」となっており、突破は困難かと思われました。

そこに来て、「菅首相が辞任」のニュースです。なぜかこれが好感され、週足TLをブレイクとなります。 テクニカルはニュースに対して無力。日足の上昇の限界を無視して高値は29640となっています。

065MAを跨ぐ形で始まった金曜日。上記のニュースがきっかけとなり11時以降に急上昇しました。

195はTM(上)からMAと絡むことなくLAへ。ナイトには065もTM(上)となって続伸となっています。 195は「上昇の限界」が見えてきました。

013TM(上)により、前日高値をブレイク。そのまま013MAを割ることなくナイトまで上昇は続きます。

PBラインを一時割りましたが、065MAがサポートとなって、ラストアタックで高値更新に成功して週を終えました。

  • 195は上昇波動
  • 065はTM(上)
  • 013はTM(上)

大きな流れを見ると、週足TLが再び陽転し、30720以降の流れに変化が生じています。6月の高値を越えたことも決定打となっているでしょう。

日足の「上昇の限界」と、195もまもなく「上昇の限界」となります。195が下降波動に転じ、それが日足の安値ブレイクに繋がるかに注目です。

金曜日に急騰しておりますので、これを実現するのは1日では不可能。 さすがに調整が必要かと思われますが、直ぐに下げることにはならないだろうという見込みです。

ということで、065MATL-195MAの収束が本命。 イレギュラーな事態ですので、065MA陰転否定からは「買い」の見当も必要かなと思っています。

9月7日(火)

08:00

ナイトがギャップアップとなって高値は30200まで。なんとストレートに3万円台を回復してきました。 半値の28790あたりで、日足の「上昇の限界」について言及しましたが、限界突破から止まりません。 もう上は最高値の30720だけ。

065MAの陰転否定となれば「買い」を考えざるを得ないとしていたわけですが、ナイトが正にそんな感じの動き。

065はPB入りを否定してTM(上)の継続。日中引けにかけて195TM(上)の足場を作り、ナイトはギャップアップで始まり、TM(上W)という流れです。

昨日は195の「上昇の限界」が買いを躊躇させました。本日は065TM(上)のLA終了が反転を匂わせます。

日中は前日レンジを越えられずにウダウダしていましたが、引けにかけてブレイク。013もTM(上)でトリプルということになっています。

  • 195はTM(上)
  • 065はTM(上)LA
  • 013はTM(上)LA

195MAが陰転するまでは「買い」を考えるのが筋なのですが、気持ち的には反転を狙いたくなる状況です。 そして、安易に売ると担がれるという状況でもあります。

「心理的にきつくてもルールに従っとけ」は常に正しいわけですが、「ビビッて買えないないなら黙って見とけ」を採用かなぁ。

売りが正当化されるのは195MA割れ、ナイト安値の29910割れとなります。

9月8日(水)

08:00

上昇の限界を突破して走り続けた日足も高値30200で遂にS出現となりました。26850を起点とすると3350円幅の上昇です。

065はPBを割って流れの変化が明確化。065MATL-195MAの収束から、ナイトで下方拡散トライが発生しました。

195TM(上)の起点であったRを一時割りましたが、これを否定。現状は065と195のSRに挟まれたレンジ内の動きとなっています。

  • 195はTM(上)PB or Rを中心としたレンジ
  • 065はTM(上)PB or Sを中心としたレンジ
  • 013はTM(上)PB

8月31日の27600から始まった上昇は、高値30200を付けて調整入りしました。 安値29590で調整を終え、上昇を再開したというのはちょっと無理筋です。 値幅にしろ時間にしろ不足しており、無理を押し通して065MATL-195MAが上方拡散トライとなっても、成功する可能性は低いと言えます。

複数波動の調整になるとして、1/3(29340)を目指すならABC型へ。ヨコヨコで日足MAが追いつくのを待つというのもあり得そう。 いずれにしろ調整局面であり無理をする状況ではありませんね。

後は「065と195のSRに挟まれたレンジ」を抜ける動きに乗るかどうか。

9月9日(木)

08:00

安値27600から高値30200までの上昇対する調整に入ったという局面。 安値29590から上昇に転じ高値30250を付けましたが、やはりまだ調整が進行中といった様相です。

かなり高い位置を推移しており、195のR-Sの上。065の視点では、Sを跨ぐ展開から上への動きはRに抑えられました。 俯瞰してみると、日足上をRが、下をMAが支えている状況です。

ナイト引けにかけて収束した065MATL-195MAを割っています。追いついてきた195TLを試すことになるのか。

065のSを越え、前日高値も越えてきましたが、レンジ内で小さなZIGZAGを形成といった感じ。方向感はありませんね。

こちらもナイト引けにかけて013-065が陰転。弱い引けが本日の動きにどう影響してくるか。

  • 195は上昇波動
  • 065は下降の限界
  • 013は下降の限界

大きく動くのは日足RとMAに挟まれた状態を脱却してからでしょう。 26850からの上昇を考えれば、もうしばらくはこの状況が続くかもしれません。

朝一で下となって失敗に終われば、このシナリオかな。

9月10日(金)

08:00

今日から12月限にお引越し。TradingViewでのシンボルは「NK225Z2021」です。

日足はRとMAの間で停滞中。まだMAを試したという感じにはなっていません。

かなり高い位置でのヨコヨコが継続中で、065MATL-195MAが収束しています。 追いついてきた195TLタッチから、ナイトで高値を試す動きがありましたが越えられず、065のRの勝ちでした。

ほぼほぼインサイドデイといった感じです。 ナイトでは下の否定から013TM(上)の流れでしたが、013-065のRダブルと直近高値が抵抗となりましたね。

  • 195は上昇波動
  • 065は下降波動
  • 013はTM(下)

ニュースで上がった相場も手がかり不足。チャートも整っていたいので動けずといった状況です。

高値を試したので、今度は下を走る日足MAを試すということになれば、動き出すかもしれませんね。 それまでは静観で良いかなと思っています。

相場の最新記事

  1. 12月25日から12月29日

  2. 12月18日から12月22日

  3. 12月11日から12月15日

  4. 12月4日から12月8日

  5. 11月27日から12月1日

PAGE TOP