1. 相場
  2. 日記

10月11日から10月15日

【日経225】本日のトレード方針


10月11日(月)

08:00

カレンダーでは「スポーツの日」ということで11日は祝日になっていましたが、オリンピックの関係で前倒しされているのでした。危ない、危ない。

直近安値(26850)には届かず、日足Sが出現しました。 ただ、日足MAの陽転には苦戦して、サイクルはTM(下)セットアップとなっています。

065-195TM(上W)で直近高値(28290)を40円ブレイク。その後は065MAが陰転しヨコヨコとなっています。

安値26980から高値28330まで上昇し、上1/3の範囲を維持して、これを「時間の調整」と見るなら上昇再開で高値更新の流れを想定します。

転換のZIGZAGの初動ではなく、レンジ上限を試したと見るなら、065TM(上)LA失敗から、195TM(上)カウンターで直近安値を試す流れを想定することになります。

013-065は収束状態。「初動は見送り、反応したMAがSRとして機能したのを確認して着いて行く」が定石です。

ただ、ナイトを通してヨコヨコで動き出す準備はできていると判断して、「初動の失敗を確認して、初動と逆の動きに乗る」のもアリかもしれません。

サイクル

日足 TM(下)セットアップ
195 TM(上)
065 TM(上)LA or TM(下)セットアップ -
013 上昇波動

上下どちらともアリな状況ですが、買いは065MAの上で、売りはSの下でだけはしっかり守りたいと思います。

10月12日(火)

08:00

日足は「TM(下)セットアップ」が解消され、「上昇波動」になりました。 日足MAは陽転を果たしましたが、今度は高値30620から安値26980までの下降の半分(28800)が抵抗になっています。

065TM(下)カウンターが炸裂し、直近高値であった28330を越えてきました。

日中、高値28600を付けた後は膠着となり、ナイトで065TM(上)トライとなりましたが、これは直ぐにMAが陰転して失敗。 065TL-195MAタッチで引けています

朝一の切り返しは、013-065(下)カウンターのダブルでした。ナイトの高値28780に出現した013Rは実質ENDの出現です。 TMには閾値を設けており、直前のSR間に値幅が無いのでENDは描写されていません。

サイクル

日足 上昇波動
195 TM(上)
065 下降波動
013 TM(下)トライ

195MAが陰転するとPB入りとなり、買いは厳しくなります。日足の上昇波動も半値戻し達成で買いの根拠とはなりません。

とりあえず様子見スタートでしょうか。上否定から195MAが陰転という流れになれば、売りを検討します。 実際に入るかは下位の時間軸と噛み合えばという感じです。

10月13日(水)

08:30

日足は再びMAを割ってTM(下)セットアップです。真ん中の28800を越えられなかったことで、売り方に勢いが付いた感じでしょうか。

195TLを割って、ナイトは戻して065-195が収束。引けにかけて下方拡散トライ。

昨日は安く寄り付いて上を目指しますが、包み足(下)となって013TM(下)トライが成功。 PBから安値更新にも成功し、ENDで流れが変わりました。インジケーターがよく働いてくれています。

サイクル

日足 TM(下)セットアップ
195 TM(上)PB
065 TM(下)セットアップ
013 TM(下)

サイクルはすべて下向き。 とりあえずは、安値26980から高値28780までの上昇の真ん中(27880)を目指すだろうというのが第1感です。

前日安値28060を割れるのか、割ったとして27880で止まるのか。その辺りを確認して、その後の対応は決めたいと思います。

09:30

前日安値28060は割りましたが、安値27990で反発して前日レンジ真ん中を越えてきました。

一旦は止まったようですが、195が上昇波動となったことで、更に上を目指せるかな。

10月14日(木)

08:00

日足はS出現からMAが陽転したものの半値戻しで押し返されMA割れ。その後はMAの上に出ることに難航しています。

サイクルは微妙なところですが「TM(下)セットアップ」です。

安値26980から高値28780までの上昇の1/3押し辺りでヨコヨコとなっています。

065-195は収束状態。上は065R、下は195Sに挟まれた状況です。

12日の安値28060を割りましたが、27990で強烈な反発。しかし、真ん中(28390)を超えることはできませんでした。

日中形成された27990-28380のレンジは、ナイト引けにかけて狭まり、013-065は完全に収束しています。

サイクル

日足 TM(下)セットアップ
195 上昇波動 -
065 下降波動 -
013 上昇波動 -

日足MAを跨ぐ展開になっています。そして、時間足は収束状態。拡散に成功した方向で、日足MAの陰転陽転が決まります。

基本方針としては「反応した065MAがSRとして機能することを確認して着いて行く」です。 ということで、しばらくは様子見ですね。

09:45

寄り付き28330で収束した013-065-195の上から始まりました。そして、安値28230を見てから上昇を開始という流れ。

真ん中(28390)も越えて、高値は28510。065はTM(上)となって、今後、上方拡散を阻むのは195のRとなりそうです。

10月15日(金)

08:00

日足は、高値30620から安値27980のレンジの真ん中(28800)に再びチャレンジ。

サイクルは「上昇波動」となっています。真ん中を超えちゃえば分かりやすくなりますね。

065-195は上昇拡散。反応した065MAが支持線として機能して、直近高値28780を僅かですが越えてきました。

065は「TM(上)」ですので、MAが陰転するまで上を見ます。 しかし、195は直近高値タッチで「上昇の限界」となっていて警戒が必要です。

013のチャートで見ると、065より013MAが支持線として機能したと言えそうです。 「Rが出現しても下げない」ということで強さを感じますね。

ナイトは概ねヨコヨコで、引けに掛けてTM(上)トライとなっています。

サイクル

日足 上昇波動
195 上昇の限界 -
065 TM(上)
013 TM(上)トライ

懸念材料は195の直近高値タッチで上昇の限界だけです。 013TM(上)カウンターで065MAが陰転の流れには注意を払います。

それでも、065TM(上)LAと195TM(上)セットアップのコンボが残っているので、しばらくは上のみで良いかな。

09:00

065のチャートを張り忘れていました。

寄り付き28800から上となりましたが、叩かれていますね。013で包み足(下)です。

10:30

195の「上昇の限界」に対し、下位の時間軸の上昇圧力が強かったため膠着しているといった感じ。

195はR出現となりました。065はMAタッチでPB入りが濃厚です。 後は時間の調整で終わるのか、価格の調整に移行するのか。

14:20

しばらく膠着すると思ってましたが、上昇のZIGZAGを作って29000円台。 さらに013TM(上)トライ。

29200円当たりに日足TLが走っています。

相場の最新記事

  1. 12月25日から12月29日

  2. 12月18日から12月22日

  3. 12月11日から12月15日

  4. 12月4日から12月8日

  5. 11月27日から12月1日

PAGE TOP