1. 相場
  2. 日記

11月29日から12月3日

【日経225】本日のトレード方針


11月29日(月)

08:00

11月26日、感謝祭明けの金曜日、世界的に株価が急落しました。 その1つの理由は、

「南アフリカで発見された新型コロナウイルスの変異株がヤバい」

というものです。

日足のS出現からMAを超えられずにTM(下)に発展。直近レンジの上限に届かず、真ん中(28800)を強烈に割ってきました。

065-195の流れが下方拡散へと変わり、戻しを経ての下方再拡散となっています。 転換から真ん中(29470)で収束して下地を作り、材料の投下で一気に下げたという流れです。

29430から27510までの下げで、値幅は-1920円(-6.52%)を記録しています。

日中は065-195の「下降波動」で、ナイトは065TM(下)での下げとなっており、195は「下降の限界」です。

足の安値が013MAを超えられない動きが終日続き、ナイト引けにかけて013MAが陽転。 065MAタッチまでの反発となっています。

サイクル

日足 TM(下)
195 下降の限界 -
065 TM(下)
013 TM(下)PB

材料による急落ですが、「何かが起きた」というよりも「起きそうだ(不安の増大)」という内容です。 長期化するかもしれませんし、何事も無かったかのように上昇に転じるかもしれません。 どうなるか分からないし、考えても無駄というのが基本姿勢です。

ただ、しばらくは「勝率の低下を受け入れつつ、デカイ波を捉えて、トータルプラスを目指す」という心構えで臨まなければならない相場が続くかなと思っています。

普通なら「流れは下、とりあえずは013-065の収束」と考えたいところですが、週明けのため寄り付き位置次第になりそうです。

08:55

寄り付きはギャップアップの28320。金曜ナイトの終値が27850ですから500円近く高く始まったことになります。

29920から27510の下落の1/3が28330で、まずはここの攻防からのようです。新たに参入する根拠はありませんので様子見です。

11月30日(火)

08:00

11月も最終日。今年も残すところ1か月となりました。

2021の日経は概ねヨコヨコとなっています 直近では日足の高値切り下げが発生しており、ここから安値も切り下げると下降トレンド入りも見えてきますね。

日足TM(下)により、26980から29970までの上昇の半分(28480)を割ってきました。 3万円台にどうしても突入できずに下げたということで、イメージは悪いです。

  • 真ん中マグネット
  • 安値トライ

どちらになるでしょうか。上もなくはないですが、ターゲットを絞り込まないと対応が遅れるのでこの2つで行きます。

金曜日に急落。週明け月曜はギャップアップで始まり上を試しました。ここまでの動きで065MATL-195MAが収束というのが現在の状況です。

065TM(下)からギャップアップにより、R(PB)がSと近い価格帯に出現しました。 065は上下どちらもアリに見えます。

195Sは安値に出現して上昇となりましたがMAの陽転に難航しています。 ここからMAが陰転すると「TM(下)セットアップ」で安値を試す展開になりそうです。

金曜の値幅の真ん中1/3内の動き。013-065のSRもその内側に全て出現しています。

サイクル

日足 TM(下)
195 上昇波動
065 Rを跨ぐ動き -
013 下降波動

下のシナリオは195MA割れが絶対条件です。 013-065は収束状態で、013のS出現が見えています。となると、狙いは013TM(下)かな。

08:55

寄り付きは28600でした。これで事前のプランは破綻しました。 サイクルは、

  • 195は上昇波動
  • 065はTM(上)
  • 013はTM(上)

となっており「上」で揃っています。しかし、すぐ上には前日高値、真ん中(28740)、195TLなどが控えているんですよね。

12月1日(水)

08:00

月曜のギャップアップからの上昇で真ん中(28740)越えを目指しますが失敗。065MATL-195MAが収束します。 昨日も高く寄り付きましたが、再び急落となりました。

065TM(上)カウンターと195TM(下)セットアップの連携による下げです。

先週金曜日に形成した下落幅の真ん中(28470)の上で推移していましたが、日中引けにかけて急落。

065のSが出現して、金曜日の安値をとりあえずは守った形です。

サイクル

日足 TM(下)
195 TM(下)セットアップ
065 TM(下)セットアップ
013 TM(上)セットアップ

オミクロン株、スタフグレーション、要人発言などなど。材料に踊らされている感じがしますね。

昨日は195MAの陰転を狙っていたのですが、寄り付きを見てプランをリセットしてしまいました。 なんですか、あの下げは。。。

金曜の安値まで戻ってガチャガチャしています。 サイクルは「セットアップ」が多く、各時間軸のMAが近い状況です。 したがって、判断がひっくり返りやすい環境になっています。

現在は下げてヨコヨコ、調整としては3波動目です。一応、5波動で195のR出現からの下げが本命です。

師走もがんばっていきましょう!

09:20

調整3波で前日レンジの真ん中タッチから下げに転じています。 195は上昇の限界で、今日は065MAを割れるかどうかになっています。 065MAを越えているのでR出現を待ってもいいかもですね。

12月2日(木)

08:00

安値タッチから、小さなWボトムを形成して反発。これは195のSを再度試し、065のSが重なってのものでした。

反発により065-195MAが陽転してから、今度はRダブルで再び下げに転じます。そして、直近安値付近での引けになっています。

11月30日に、013TM(下)で安値27380を付けました。 反発上昇に転じるのはENDが出現してからということで、インジケーターがはまっていますね。

下げのリズムが変わったことを示す013TM(上)が発生。こちらもENDが高値を捉えています。 実際に下げ始めたのは013MATL-065MAが完全に収束した2時半以降でした。

サイクル

日足 TM(下)
195 下降波動
065 下降波動
013 TM(下)トライ

昨日は「5波動で195のR出現からの下げが本命」という方針でした。 これがバッチリ決まった形ですが、夜は相場を見ていなかったので入っていません。残念。

直近の安値が27380に対し、終値は27450です。当然、ブレイクアウトするのかに注目が集まります。 可能性は低いがリターンは大きいという感じでしょうか。

013TM(下)カウンターで「ディセンディング・トライアングル(5波動目)」の流れがメインシナリオかな。

12月3日(金)

08:00

波動をどのようにカウントするかで見え方が変わります。 安値27510を付けてから「ディセンディング・トライアングル型」の調整の様相でしたが、

  • 5波からの下アタックが失敗
  • 5波動目が進行中

の2つの見方があります。 065-195は収束し、次のフェースに入る準備は整っていると言えそうです。

ナイトでは安値を切り上げて065TM(上)の足場を作っています。 これが肯定されると前者の流れになり、直近高値ブレイクで日足TM(下)がPB入りすることになります。

否定されると後者となり、5波動の調整から満を持して安値をブレイクして大きな下落へという感じでしょうか。

昨日はインサイドデイで、引けにかけて前日レンジの上側に出ました。 27540-27970のレンジのどちらに抜けるかに注目です。

サイクル

日足 TM(下)
195 上昇波動
065 TM(上)トライ
013 上昇波動(PB)

サイクルは日足以外は「上」となっており、位置的にもまずは上からとなりそうです。 1日の高値28230を越えると日足も上となります。

日足MAを越えるまでは下のシナリオも維持します。 むしろこちらが本命です。

09:25

寄り付き27870から下。013がTM(下)となり、065のR割れ、195のサイクル陰転を見て売りました。 が、間違って買っていた。入り直しましたが、行って来い。何やってるんだか・・・。

相場の最新記事

  1. 12月25日から12月29日

  2. 12月18日から12月22日

  3. 12月11日から12月15日

  4. 12月4日から12月8日

  5. 11月27日から12月1日

PAGE TOP